アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。



てんこ盛りの週末、土曜日編。

4   0

コレこの先に行列のできる有名ラーメン店があるわけではございません。
20070310223311.jpg

いわゆるアジリティー競技の見分。
参加者の皆さんがずらっと並んで
コースを覚えているところですがな。
エクは本番前に1回ワンコと一緒に試走できますが、
アジは人間がコースを覚える時間はありますが、
ワンコとの試走は無し。
1発勝負です。
だからコース見分は重要なポイント?
私みたいにいい加減に生きている者には
かなりハードル高そう。

ですが、学ぶところたくさんありましたよ。
人間の動き、指示ひとつでどうにでもなる。
間違えずに走るのも、失敗するのもすべて人間次第。
ワンコたちは人間の指示に従っているだけ。
わたしも、ちゃんと走らなければいけないねえ。


我が家、本格的にアジリティー競技見るの初めてです。
初めてアジ会場に行ったのですが、
ディスクやエクやフライボールなどでよく見かける顔がずらりであります。
その中で、ブリタニースパニエル1頭見つけましたよ。
20070310224923.jpg

競技前で真剣な顔でコース脇におられたので
声は掛けなかったのですがね。
次回お会いしたときは声掛けさせていただきます。

その後、地元に戻りクルールのしつけ方教室パピークラス。
前回の内弁慶なところは、今回大丈夫でしたね。
今回はシュナウザーの女の子と2匹での教室。
先生曰く、先住犬(アルタイル)がしっかり犬社会を教えてくれているよ!と。
私たちは、頼りない兄(アルタイル)と思っていましたが、
それなりにお兄ちゃんやってたようです。

多頭飼いする上での利点、注意点など的確にアドバイスしていただき
有意義な時間でありました。
やはり、呼び戻しについては「しっかり」ということだったので、
これから少しづつ練習です。
次回教室は来月14日であります。

で、本日まったく出番無しのアルタイさんは
松原橋公園でディスクです。
20070310230459.jpg

20070310230545.jpg

思いっきり走れて大満足なアルタイさん。

家に帰ってクルールさんと一緒にパチリ。
20070310230811.jpg


コレにて本日終了でございます。


-4 Comments

花空ママ says..."もしかして?"
見かけたブリタニーは、フランちゃんかも?!
ママさんがハンドラーではないかしら?
アジは、犬が出来上がっていれば、ハンドラー次第ですよね、ほんと。
犬も飼主も一緒に上達していかなくてはいけなくて、楽しいけど難しいです。
ブリでアジは、簡単ではないですよ~!
2007.03.11 00:07 | URL | #- [edit]
アルクル父 says..."アダチセキヤ犬舎のワンコでした。"
花空ママさんどうもです。
参加してる方にプログラム見せてもらったのですが、
アダチセキヤ犬舎出身のワンコでした。
ハンドラーはママさん?お姉さん?でしたよ。
次回見学に行ったと時に見かけたら声掛けてみます。
あまりに真剣な顔でいられたので、
申し訳なくて声掛けられませんでした。

アジ、楽しそうにみえました。
でもすごく難しそうだったです。
特に鳥猟犬での参加はさらに大変そう、
というのは見ていて感じました。

とりあえずは基礎訓練続けながら、
色んなものにチャレンジしていこうかな?と
思っている我が家。
アジにまでたどり着けるのか?
2007.03.11 07:43 | URL | #lEPD.dko [edit]
のあまま says..."土曜日はどうも~"
まさかまさかの遭遇でしたね!
何年ぶりの再会でしょうか?思いがけなくお会いできて
メチャクチャ嬉しかったです。
鰤子ちゃん 噂に違わずビチビチとイキの良い子ですね。
こりゃ~楽しい未来が待ってるゾっと(笑)
2007.03.12 23:13 | URL | #3mcvT24M [edit]
アルクル父 says..."ほんとにお久しぶりでした。"
我が家はきっとのあままは居ると思いながら行きましたが、
会えてよかったです。
のあままの競技してるところ見れなくて残念でしたが、
また、そのうちアジ会場にも顔出しますので
その時はゆっくりお話、見学させてくださいね。

鰤子はどんなものになるかまだ未知ですが、
何でもいいので競技に参加できればと思ってます。
先ずは、基本的な訓練からですけど。

コチラ方面に来られる時は遊びに寄ってくださいね。
2007.03.12 23:33 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/198-09e37569
該当の記事は見つかりませんでした。
