アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。



無事に終わったそうです。

2   0

本日、2時半過ぎ、動物病院から連絡入り
「無事手術は終了した。」とのこと。

夕方、仕事終わったら話聞きに病院へ。

20070601212011.jpg


クルールはよろよろしながらも
立ったり少し動いたりしているそうです。

何故「~しているそうです。」と書いているかと言うと
本日は術後時間があまりたっていないので面会不可とのこと。
明日以降は面会OK!だそうです。

無事に終わり何よりです。
でもちょっとでいいから顔みたかったなあ・・・

で、今回、避妊手術と一緒にマイクロチップも入れてもらいました。

以前、我が家でイングリッシュセターを保護したことあるんですけど、

200505031449001.jpg

そう、ホープ爺。
推定年齢12歳。保護当時の体重12kg。
鳥猟犬としては大型なE・セターで12kgは
骨と皮のゴツゴツした見るに堪えない姿。

彼を保護した時に思ったことが一つ。

犬にはマイクロチップ入れたほうがいいかも!
それも鳥猟犬には・・・

我が家で再び鳥猟犬を飼うなどとは思ってもいなかったのですが、
ホープを通してなんとなく引かれていったと言いますか、
飼ってしまいましたよクルール。

で、その時に自分の中で決めたルールに則って
今回マイクロチップを。

ほとんどのハンターの方は、
パートナーとしての犬たちを家族同然に可愛がり
最後まで面倒見ていると思います。

ですが、一部の心無い人たちが、
仕事の出来なくなった年老いた犬たちを山に置き去りにする。
中には自分のパートナーの犬たちを撃つ人までいる。
と、北浦清人さん(YOKOHAMA,DOG RESCUE)
『幸せをつかんだ犬たち』(幻冬舎文庫、\533)には記されている。

保護当時、どうしていいのか判らず、
北浦清人さんのhpにアクセスして相談にのっていただき、
サイン入りのこの本をいただいたのでした。

我が家のある群馬県の山間部はそうした犬たちの捨て場となっているのも事実。
また、猟の途中で行方がわからなくなるケース等もあります。

最近では各市町村の保健所にはマイクロチップリーダーが備えられているらしく、
保護されるとチップが入っているかどうか確認してくれるらしい。

コレ、自分の犬が行方不明になったとき(盗難も含む)、
探し出す為の有効な手段として、
また、犬を身勝手に捨てる人たちを罰して
このような不幸な犬たちを増やさないための有効手段として
使えるのではないか?

国(保健所)やJKC、全猟、などはもっと積極的に
導入を呼びかけたり、
普及のために安くするとか、
何らかの策を講じたらどうか!といつも思う。

我が家はアルタイさん、行方不明事件等も経験し
クルールには早い段階でマイクロチップをと考えてまして
今回麻酔をかけるので一緒にやってもらいました。
(麻酔なしでもイケルらしいが)

アルタイさんに関しても、
健康診断や股関節の写真を撮るなどで麻酔をかける機会があるときには、
マイクロチップをと考えてます。

からだの中に異物を入れるわけですから、
抵抗のある方もおられると思いますし、
色んな考え方あって当然だと思います。

我が家は、高知にも移動しますし
あちこちに出没するので、
まあ、保険代わりにといいますか、


このマイクロチップのリーダーを使うことないのが一番なのですがね。


20070601222722.jpg

ポツリとひとり庭で過ごすアルタイさん。
のんびり『ホッ』としてるように見えますが、
ドMな彼は実はちょっとさびしいのかも・・・


-2 Comments

そふぃママ says..."マイクロチップ"
クルール避妊手術 無事終わって一安心ですねv(*'-^*)b

マイクロチップのリーダーは家にありますので万が一の時は何時でも
お貸しします。
まずクルールが退院してきたらピッ!とリーダーかけに来てください。
ISO規格対応のものなので多分OKだと思いますが、、、
2007.06.02 11:50 | URL | #s2/1Q5sc [edit]
アルクル父 says..."無事終わりました。"
そふぃママさん、無事終わってなによりです。

マイクロチップのリーダー今度読み取りに行かせてもらいます。

今日、行ってあってきましたが、
思っていたより元気で安心しました。
人間の方が取り越し苦労が多すぎでダメですね。
2007.06.02 23:23 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/279-bc922bd3
該当の記事は見つかりませんでした。
