アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。

スポンサーサイト


新潟県中越沖地震です。

2   1

本日、大きなニュース飛び込んできましたね。

地震です(震度6強)。

地震の起こった10時ちょい過ぎ、
私、庭でワンコ達遊ばせてまして、
全く揺れに気付かなかったのですがね。(群馬県南部震度4)
アルクルと走り回ってましたから当然か?
20070716220608.jpg

20070716220636.jpg



地震って怖いですよね。
その後も大きな余震続いてますし、
沿岸にお住まいの方には津波という脅威もありますし。

我が家のある群馬県は比較的地震も少ないですし、
台風や水害等も可能性は低いのですがね、
何が起こるかわかりませんからね。

地震が起こるたびにいつも思うのですが、
災害用持ち出しバッグ作っておかねばって。
でもいつもその時だけ・・・

今回の地震、朝10時過ぎに発生しているにも関わらず、
12時間近く経った今でも炊き出しを待ってるというじゃないですか。
しかも1人に500mlの水1本?
現地は混乱していて大変なので仕方ないのでしょうが、
備えておかないとですね。
我が家にはアル・クルもいますから
避難所暮らしも大変そうですし。


大会やキャンプ等で、テント、タープ、簡易コンロ、シュラフ、ランタン、などはあるのですがね、
食料は全くなし。
なので、ラジオ、食料、水、そしてワンコのフードは
最低3日分くらい持ってた方がよさそう。

立て続けに襲ってくる自然災害(台風、水害、地震など)に
なす術のない人間。
自然の中ではちっさい存在。

どう足掻いてもどうにもならんことなのですが、
生きていかねばなりませんからね。


スポンサーサイト

-2 Comments

ジルパパ says..."地震は怖いですね"
アルクル父様。こんにちは。

群馬は被害が無かったのですね。
我が家は、震災で被害を受けて持ち出しバッグを作ったのですが、この13年間中身の更新をしておりません。
(一応、食料も入れていたような気がするのですが・・)

どうなっているのやら、良い機会なので開けてみようと思います。
2007.07.17 13:21 | URL | #- [edit]
アルクル父 says..."ホントそう思います。"
ジルパパさん、こんばんは。

群馬は幸いなことに被害はありませんでした。
ジルパパさんは、13年前の阪神淡路大震災を直接経験されてるのですね。
ニュース映像で観ていただけですが、
自然災害の恐怖をまざまざと見せつけられ
言葉もありませんでした。

我が家も大きな地震、災害を見るたびに
災害バッグをと思っていましたが、
なかなか作ることが出来ませんでしたが、
今回はコレを機にそろえてみようかと。

作っても時々点検もしなくちゃなのですね。
備えあれば、ですもんね。
2007.07.17 20:04 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/332-dba6fb8e
新潟県中越沖地震
新潟県中越沖地震})|depth=17|scaletype=マグニチュード|M|scale=6.8|shindo=6強|shindoarea=新潟県柏崎市・長岡市・刈羽村、長野県飯綱町|tsunami=数cm程度|type=逆断層型地震|after=86回(7月17日10:00現在)|mostafter=M5.8(暫定値) 最大震度6弱(20
該当の記事は見つかりませんでした。
