アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。

スポンサーサイト


変な思い出。

8   0

コレ、先日、アルクルたちの遊べそうな川をさがしに、
桐生市の梅田という地区に行ったときの写真です。
こんな山奥に茶畑が。
実はこの地区、この辺では知られたお茶の産地。
全国的にみたら極わずかな生産量で
知られてませんが、評判いいらしいです。

アルタイル 030


で、鳴神山の登り口の鳥居です。
この鳥居懐かしい青春の思い出。
私の通っていた高校の合宿所があるのです。
私たちが通っている頃は、大きな古民家で宿泊し、
その裏にあったプレハブ校舎で勉強してました。
もちろんエアコンなし。
ですが、今は立派な講義棟と宿泊棟、自習室完備の建物に。


大学受験に備えて、山に篭らされる勉強するだけの合宿。
夏は9日間、春、冬休みは6日間。
布団を持って山に上がり、
下界とは一切行き来の出来ない、
テレビもない、新聞もない、9日間(6日間)。
一番近いお店までも歩いて1時間以上。
この間は街で何が起こっているのか何も知らされずに過ごすのです。
川の水でジュースを冷やし、
川の水を引いたお風呂に入り、
(雨のあとのお風呂は木の葉まじりの自然な感じで・・・)
もちろん飲み水も川の上流から引いたものです。

朝食は近所のおばあさんたちがやって来て、
ご飯と味噌汁だけ作ってくれて、
あとは漬物と納豆、卵のみ。

昼食は仕出し弁当が毎日届けられ、

夕食はカツ丼(卵とじ)とソースカツ丼が交互に出前される。

今となっては考えられないメニューでありました。
アルタイル 027

アルタイル 028

そのせいで、
このあたりに来ると、
カツ丼とソースカツ丼のことしか思い出さないんですよね。


変な青春の思い出ですわ。

スポンサーサイト

-8 Comments

ランまま says...""
すごーい、どこぞの企業の新人研修みたいですね。
受験に勝つ為にカツ丼漬けって・・・ベタだわ~

それにしても懐かしいです、梅田。
ダムまでマラソンさせられ途中で真っ暗になっちゃって、
途中飛込みで民家に頼み込みトイレ借りたりして、
ヒーヒーいいながらガッコに帰って来たら
体育の先生も、担任も既に帰宅してたっけ・・・

お互い愉快な高校だったようで。いひひ
2007.08.28 00:01 | URL | #yg9SbDIk [edit]
アルクル父 says..."すごかったのです。"
恐ろしい合宿でした。
夜はカメムシの大群との戦い。
さわって取り除こうとすれば臭いし、
つぶせば臭い。
どうにもならないこの状況をどう打破したらいいのか?
勉強以上に頭使って、
変なイマジネーションが発達してしまったのか?

カツ丼、ソースカツ丼、アレだけ食べたけど
嫌にはなっておりません。
むしろ好物。

ビバ青春ですよ。
2007.08.28 22:50 | URL | #lEPD.dko [edit]
るん says..."ビバッ!"
アル父って桐高?  あたしゃ~樹徳www
読んだらソースかつ丼食べたくなったぞ。ビバ!ソースかつ丼!!


それとあ~金釜行きてぇ~ 笑
2007.08.29 01:12 | URL | #- [edit]
アルクル父 says..."いやいや。"
るん様、
私も樹徳でございます。
あの線香臭い学び舎に私も通っておりましたがな。
電動仕掛けで現われる講堂の仏壇やら、
理解に苦しむ職員室のガラス張りのペナルティボックスやら、
常識を逸脱した仏の教えに苦しめられたひとりでございます。
今は懐かしい過去の思い出。

ソースカツ丼は不滅なり。
金釜、ウチの近所に支店ありますよ。
行ったこと無いけど・・・
2007.08.29 06:22 | URL | #lEPD.dko [edit]
ランまま says..."しつこく地元ネタですんませんが"
なぬっ、金釜ですとっ!黙ってらんないわ。
長崎屋近所の金釜の方が美味しいって言ってたよ@叔母談
あそこの二階の傾いた床に座って、無言でオコゲほじくるのがたまらないわ。
こんどるんるんはんが帰省したら、三人で釜めし県人会しよ~

この間群馬が誇るヒーローG-FIVEのストラップを買いに
長崎屋に行ったら思いのほか店内に活況があって驚きました。
すがきやすーちゃんが無いのが悲しいけど・・・
2007.08.29 09:24 | URL | #yg9SbDIk [edit]
アルクル父 says..."金釜は・・・"
ランまま、
金釜は長崎屋の近所の方が確かにおいしいらしいです。
では、県人会開催決定。
場所は金釜。

長崎屋って少し人出てきているのですね?
私たちの学生時代は田原屋と長崎屋といえば
若者たちのたまり場でしたがな!
今じゃ田原屋はないし、長崎屋も民事再生。
オリオン座もなくなって映画館は一つもない。

パンファンの跡地のロッテリアが懐かしいぞ~。
2007.08.29 22:23 | URL | #lEPD.dko [edit]
るん says..."まあっ!!"
(さらに地元ネタでスマソ)
ランままサマ♪ステキッe-420いいですがねー、ビバ県人会!!
そうなんそうなんそうなんさ~。
金釜といえばNTTうら辺りの金釜~。
ってぇことは・・まだ営業してるんだがね。あのせまっちょい階段なつかしんねー。
ん絶対いぐっe-465
スーちゃんなくなっちゃったん??
ひそかに悲しいがね。超ノスタルジックな味なんだ。。スプーンとフォーク一体型のれんげ(?)に会いたいんさー。ちなみにオイラの時代は230円だったん。

アル父サマ♪  大先輩なんだがね(大は余計か、笑)しかも特進科なんすごいんねー。オイラは普通科、担任は山本ゃ だったんさー。月影・合掌・金魚鉢☆爆!
2007.08.30 02:38 | URL | #- [edit]
アルクル父 says..."県人会やりましょ!"
るん様、
と、言うことで群馬に帰ってくるときはご一報を!
先日は都合が合わずに申し訳なかったので、
次は、金釜、必ず参加でございます。

その前に、様子見にいっとくかな?
リサーチ、リサーチ!!
2007.08.30 21:47 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/360-38da3447
該当の記事は見つかりませんでした。
