アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。

スポンサーサイト


わかっているハズなのに・・・

2   0

本日、クルールさん、3週間ぶりのしつけ方教室。

夜7時に教室へ。

久しぶりの教室に大興奮なクル。
先生見つけ大はしゃぎで吠えまくり。
この方、毎回、落ち着かせることから始まります。
落ち着かないと何も始まりませんからね。

ようやく落ち着き、
今日初めは何をしたか?といいますと、
クルが舌なめずりをした時、(ペロっと舌を出した時に)
クリッカーを鳴らしておやつあげます。
これを繰り返すこと十数回。

コレって何?って思いますよね。
コレ、人間がクリッカーを鳴らすタイミングを憶える為の練習。
要するにクリッカーを鳴らすタイミングを逃さない為の練習。
ペロっと舌がでている間にクリック!
しっかり見てないとあっという間にタイミングを失います。
結構難しいんですよ。
それだけクリッカーを鳴らすタイミングは重要だと言うことでしょう。
なるほど、なるほど。

で、コレやってる時の私が、どうやらおかしいらしい・・・
何がおかしいのか自分ではわからないのであるが、
教室で見守るOさんは大笑い。
そんなにおかしいです?

アルタイル 002

今日改めてわかったことあるのですがね、

クルールはしつけ方教室の途中から、
座れコマンドを出しても、
ダウンしてしまう。
何度やってもダウンしてしまう。
先生には『ダウンと座れの区別がついてないのかな?』
『それか、わかってるけど無視してやっているのか?』
『教室中盤から疲れてへたり込んでしまうのかな?』
『どっちでも許してくれるだろう?って勝手に判断してるのかな?』
と色々と考えられることを指摘してもらいながら、
何度か繰り返している中で
『どっちでもいいじゃん!』になってるかも?
という結論に。

普段の生活のなかでは、どっちでいいんですけど、
やっぱりドッグスポーツやってく上では、
その辺の区別くっきり付いてる方がいいでしょう、
しつけ、服従と言う観点からもと言うことで
少し家で練習を、と言われ帰宅。

帰宅後アルクルに晩御飯をやる時に、
クルはホントに区別が付いていないのか?
ご飯を前に『座れ』『伏せ』を試してみる。
すると出来る、じゃないですか。
『座れ』の状態から『伏せ』、
その状態から『座れ』そしてまた『伏せ』。
完璧でございます。

って言うことは、この人区別付いてる。
言葉は聞き分けております。
もしかして、おやつ無いとしない子になってる?

これはマズイ?

最近はおやつを減らしてご褒美は、
とうちゃんとの遊びにシフトしている最中なのですが、
彼女のおやつへの執着はなかなか手ごわいようです。

しつこくしつこくやっていくしかありませんね。

スポンサーサイト

-2 Comments

yubi says...""
クリッカーで「イルカゲーム」というのが
あるんです。
一回やったことあるけど、クリッカーの
タイミングの難しさを実感しました(T▽T)
今度、イルカゲームしましょうよ♪♪
2007.09.04 13:21 | URL | #7cYA8bXw [edit]
アルクル家 says..."イルカゲーム?"
はて?イルカゲームとは・・・
内容わかりませんが、
やりましょう!イルカゲーム。

クリッカーはセッカチな人向きとも・・・
私には向いている筈なのですが、
タイミングは難しいです。
2007.09.04 20:44 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/363-33198b7a
該当の記事は見つかりませんでした。
