アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。

スポンサーサイト


赤く色づいてきました。

4   0

アルタイル 012


我が家の玄関からも見える、近所の児童公園、遊歩道のサクラの並木。
ようやく赤く色づいてきまして、そして落ち葉も目立ちます。
近くに行ってみると、その落ち葉からはサクラもちのようないいにおいが・・・

スミマセン、紅葉よりも食欲の秋のようで・・・

さて、昨日は我が家のナツハゼの実、収穫いたしまして、
ジャムつくりでありました。
アルタイル 005

我が家のナツハゼの木、2本。
そのうち実をつけたのは1本。(1本は若い木なのでまだ・・・)
取れた実は全部でこれだけ。
約144gでありました。
収穫してますと、ご近所の僕ちゃん、お嬢ちゃんやって来て、
邪魔(お手伝い)をしてくれるわけです。
ホント、助かりました・・・・・・

さて、ジャム完成品でございます。
アルタイル 049


風味は軽井沢で取れる実に比べると落ちますが、
まずまずの出来栄えでございます。

早速、ヨーグルトのソースとしていただいております。


来年は、さらなる収穫をめざし、
只今、ヤフオクにていい木を探しております。

あと日当たりが大事なようなので、
植える場所も考えなければ・・・



スポンサーサイト

-4 Comments

ジュニママ says..."おいしそー"
こちらも紅葉v-34いいかんじですよv-218
私も去年からジャム作りはまってます。
いちごや、某動物病院のオレンジの木から拝借?したものやら。
わがやの庭にも、ジャムに出来る実のなる木を植えたほうがよさげだわ(笑)
明日はジュニのレッスンがんばってきマースv-91
2007.10.30 06:59 | URL | #5NWIKff. [edit]
ジルパパ says..."収穫の秋ですね~"
ナツハゼの実は食べたことがありませんが、ブルーベリーに似てるのでしょうか?ジャムがおいしそうで・・。

暑い関西の夏が終わり、やっと涼しくなったこの季節が一番好きです。
猟期も近づき、気持ちもソワソワしてくるし・・。

関西は、木の実の色づきが遅れているようです。例年なら収穫を済ませている柿の実がまだ青いですもの。
こんなに暖かくて、鴨は渡ってきてくれるのでしょうか?
2007.10.30 12:47 | URL | #- [edit]
アルクル父@会社 says..."我が家は初めて・・・"
ジュニママさん、こんにちは。
ジュニママさん、ジャム作りにはまってるのですか!
しかも、チーム監督のとこからオレンジとって作ってるのですね。
それは監督にも少し分けてあげた方が・・・

我が家ははじめてのジャム作りでした。
おいしく出来たので、来年はさらにたくさん作れるよう、
肥料を投入しようかと・・・

明日のレッスン頑張ってくださいね。
先生によろしくです。
我が家は来週8日がレッスン日です。
2007.10.30 12:50 | URL | #lEPD.dko [edit]
アルクル父@会社 says..."いよいよ猟期ですね。"
ジルパパさん、こんにちは。

コチラも例年に比べ山が色づくのが遅いように思えます。
今年の夏の暑さで葉が焼け、傷んでいるものも多いです。

ナツハゼの実はブルーベリーの仲間なのですが、
酸味が強いようで、ジャムにするか、
お酒に漬け込むのが一般的なようです。

いよいよ待ちに待った猟期到来。
ジルちゃんと山に繰り出すのが楽しみですね。
私たちも期待のまなざしで見続けてますので、
頑張ってくださいね。
2007.10.30 12:58 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/405-ef3b6651
該当の記事は見つかりませんでした。
