アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。

スポンサーサイト


離れて、離れて!

2   0

アルタイル 001
まもなく1歳を迎えますクルールさん。
アルタイさんと記念にパチリ。

アルタイさんと比べると小さいですが、
これでも随分と大きくなりましたよ。
以前は“止まる”ということを知らなかった?
いや?知っているが止まれなかった、(が正しいか?)でしたが、

最近、“少し”、いや、“ちょっと”、
いやいや、“ほんのちょっと”ですが止まるときがある。
(コレでいいのか?不安は残るが・・・)


最近、部屋、庭の呼び戻しは、ほぼ完璧ですが、
公園での呼びはかなり厳しいのが現状。
聞いてくれる時と、そうでない時の波が激しい。
聞いてくれない時は、いつも臭い取りに終始。

ということで、「離れて」コマンド練習中。
左手におやつを入れ思いっきり臭いを嗅がせ、
「離れて」とコマンドを出し
、左手から鼻先が離れたらクリッカーを鳴らし、右手でおやつ。
コレを繰り返し、
「離れて」と言われたら、地面の臭いをかいでいるのを止め、
顔をあげてくれるように練習してます。

さて、効果はいかほど・・・


アルタイル 025


この方、一筋縄ではいかないのですよね・・・

継続しかありませんね。

地道に地道に。



スポンサーサイト

-2 Comments

ジュニママ says..."離れて"
がんばれぇ、クルたんv-42
ジュニはおやつを使ってすぐに覚えましたが、ぷりんが曲者でv-40
気に入らなければ、おやつ吐き出します。
クルールちゃんはまだまだ若いからすぐ覚えるかな?!
お互い気長にがんばりましょう(笑)
2007.11.07 21:12 | URL | #5NWIKff. [edit]
アルクル父 says..."地道に・・・"
離れての訓練、本日もしてまいりました。
頑張ってましたよ。

先生がやると、うまく出来て、
私とではやはり・・・

コノ差はやはりプロと素人の差?
流石です。

地道に努力いたします、ハイ。
2007.11.08 23:14 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/412-ab4926a5
該当の記事は見つかりませんでした。
