アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。

スポンサーサイト


いつもの公園で・・・

10   0

アルタイル 001

本日、日没前にホームグランドの松原橋公園に向う途中でニューイヤー駅伝の看板を見る。
この看板を見ると、嗚呼今年も終わりなのですね!っと思います。
実際にあと2週間くらいで2007年の戌年終了です。

いろんなことのあった1年。
当然といいますか、
一番の出来事はクルールがやって来て多頭飼いになったことでしょうか?
クルール来たことで交友関係もさらに広がりました。
今までのボーダー繋がりだけでなくブリ関係の繋がりが増え
忙しい1年でしたよ。
まあ、今年を振り返るのはまた今度ということで、
違う話題に。


アルタイル 002

いつもの松原橋公園に着いたら少し、いや、かなり印象が違う。
何故?

それでは以前の松原橋公園の写真を。
アルタイル 013
角度ちがうのですがね、木が伐採されていたのです。
以前にもまして広々な感じが・・・


今日も貸切のホームグランド。
我が家のアルクルだけが走ります。

アルタイル 003
久々のディスク遊びに張り切るアルタイル。

アルタイル 008
呼び戻し練習中のクルール。

アルタイル 013
小さい写真ですが、2匹そろって走ってます。


そんなこんなで遊ばせていると、
木の伐採作業をしていたおじちゃんが近くにやって来て、
おじちゃんと私との会話。

おじちゃん:『この犬ブリタニー?』
私    :『ハイ!』
おじちゃん:『アメリカ系?』
私    :『いえ、フランス系』
おじちゃん:『ミチノク?』
私    :『ハイ。ミチノクです。』
私    :『猟やるんですか?』
おじちゃん:『うん(嬉しそう)』

この世界では、やはり有名犬舎ミチノク犬舎。
そのすごさを改めて実感したおじちゃんとの出会いでありました。

おじちゃんはこうも言っていた。
『「オレの知り合いがさあ、ミチノクの犬使って猟するようになったら、
他の犬は使えないよ!」、って言ってたなぁ~』、と。
『なんつったっけ?何とかピョン!』

何とかピョン?・・・・・
ランピオン(クルのじいちゃん)。
この世界ではスターなわけね、ランピオンじいちゃん。
一部じゃプレデターと言われているが・・・

まさか、いつもの公園でそんな話になるとは思っていなかったので
ちょっぴり楽しい公園タイムに!


帰り際、おじちゃんが繰り返し言っていた言葉がある。
『この辺はさぁ、雉が結構いるから、そろそろ雉にあててさぁ~、』
『雉にあてたほうがいいよ!おもしろいから!』

鉄砲持っていないし、高いんでしょ!というと、
『そんなものは何でもいいんだよ!玉がでりゃ~』

『1に猟犬、2に足(歩き)、鉄砲は3番目だ~』って。



アルタイル 014


家庭犬のクルール、雉にあてたらどうなるのだろうか?
猟犬としての血開花も困るような気がするけど、
どう変わるのか見て見たい気もする・・・・・






スポンサーサイト

-10 Comments

ジルママ says..."なんとかピョン・・・って"
もしかして、そのなんとかピョンって、ジルぴょんの事??
じゃぁ~ないですねv-8
ジルのお父さんの方ですね!!

>1に猟犬、2に足(歩き)、鉄砲は3番目だ~
それも一概には言えないような・・・。
やはり 1に腕前、2に猟犬  だと私はジルパパを見てそう思いますよ~(笑)

2007.12.15 22:46 | URL | #tHX44QXM [edit]
ボンジュールママ says..."有名なのですね^^"
どこの血統をみてもランピオンじいさまの名前が出てくるので父、母よりもじいさまの名前を先に覚えました~
有名なのね~♪
(いまだに母の名覚えられず。。)
2007.12.16 19:57 | URL | #- [edit]
リープママ says..."うれしいですね~"
こんにちは
みちのく犬舎&ランピオンってそんなに有名だったんですね・・・。良く判らず何も知らずに選び及川さんに出会うことが出来、またランピオンの子であるリープを迎えることが出来、v-10なんかとってもうれしいです。リープもりーピォンってよんでみようかな~!
それより躾けをしなくちゃ・・・(涙)
2007.12.17 11:05 | URL | #vQU5PwVA [edit]
アルクル父@会社より says..."そうなのですか?"
ジルママさん、こんにちは。
そうですよね、ジルぴょんもぴょんつくのですよね。

やはり鉄砲の腕前が重要なのですね。
それはそうですよね、
ワンコがいくら鳥を見つけてくれても、
しとめない限りは、ですものねえ。
及川さんが前に言ってましたが、
『あまり外しすぎると、犬が呆れて仕事してくれなくなるって・・・」
大変なんですねえ・・・
2007.12.17 12:49 | URL | #lEPD.dko [edit]
アルクル父@会社より says..."有名みたいですね。"
ボンジュールママさん、こんにちは。

やはりその世界では有名なのですね。
クルも親戚さん探しをすると、
やはりランピオンの名前が重なる親戚さんが一番多いですね。
我が家も1番最初に覚えたのランピオンです。
2007.12.17 12:55 | URL | #lEPD.dko [edit]
アルクル父@会社より says..."うれしいですよね。"
リープママさん、こんにちは。

私も知りませんでしたが、その世界では有名なのですね。
リープちゃんは、ランピオンの直子だからなおさらですよね。
偉大な父、爺に近づけるよう、
我が家もしつけ頑張ります。
2007.12.17 13:00 | URL | #lEPD.dko [edit]
リープママ says..."写真を"
あと、あの・・すみません~

焚き火の会でのクルちゃんとのツーショットの写真いただけませんでしょうか?
2007.12.17 13:38 | URL | #vQU5PwVA [edit]
アルクル父 says..."どうぞ、どうぞ!"
リープママさん、
写真どうぞどうぞ!って、
直接メールでお写真送りましょうか?
どうしましょ?
2007.12.17 22:29 | URL | #lEPD.dko [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.18 13:04 | | # [edit]
アルクル父 says..."上記の件了解しました。"
上記の件、了解しました。
ご確認ください。
2007.12.19 00:47 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/441-6fe88773
該当の記事は見つかりませんでした。
