アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。



本日南公園へ。

4   0

本日は我が家のすぐ近所の桐生南公園へ。

この公園、赤城国体の時の高校野球(硬式)の会場。
野球場、サブグランド、テニスコート、広場、遊歩道、
野外劇場からなる広い公園。
ですが、この時期は人誰もいません。

アルタイル 004
いつものように野外劇場の芝生を爆走です。

アルタイル 008
爆!

アルタイル 015
爆走娘!!

アルタイル 014
そしてアルクル並んで母の元へ走る!

アルタイル 021
クルールはロングリード20mを引きずりながらですが、
アルタイさんに負けじと必死に走ります。
コレを10往復前後走る頃には御二方バテバテに。

アルタイル 029
そして何故か笑顔の御二方。

アルタイル 036
これ野外劇場の全景です。けっこう立派なものでしょ!
でもココで何か行われてるの1度も見たことないのです。

そろそろ移動しましょか!ということでゆっくり落ち葉の遊歩道を進み、
公園の一番上の広場へ。
アルタイさん、ココではディスクで遊びます。

アルタイル 043
この広場もいい広場でしょ!
この周りは梅林で、梅の花の季節には込み合います。
でも本日無人。

アルタイル 051
仲良く並んで坂道下ります。

アルタイル 052
鳥に反応してか?急に木立の中に進もうとするクルたん。

アルタイル 064
アルタイさんも引っ張りすぎで怒られてばかり・・・

アルタイル 066

本日の散歩終了でございます。
最近、野良犬多くて避けていた南公園ですが、
気持ちのいい散歩が出来ました。
街灯が1本もないので明るい時にのみ限定されますが、
週末の昼間は人もいなくて最高の公園。
また、ちょこちょこ出没しますか!


アルタイル 050

最後は森の恵みのどんぐりです。
今年はたくさん実がなって、森の動物たちにも恵みが?
なので、動物たち(鳥も含む)が里に下りてきていないという話を聞きました。
(先週お会いしたハンターのおじさんに)

そいいえば、昨年はこんなにどんぐり落ちていませんでしたね。

人間もその年の気象に大きく左右されて生きてますが、
それ以上に森に暮らす動物たちは苦労しているのでしょうね。

それを思うと、小さなことでも環境に優しい暮らしを!と思いますよね。
なかなか何をすればいいのか、難しいですが、
先ずは身の回りの小さなことから・・・


-4 Comments

ジルパパ says..."山の恵"
アルクル父様。こんにちは。

昨日、とある山奥に鹿猟に行ったのですが、鹿が全くいません。といいますか、去年はそこかしこにあった鹿の居た形跡がないのです。
大物猟を専門でしている人の話では、まだ山に餌が豊富にあるので里まで降りてないとのこと。

山の恵のおかげで、猟師は恵がしばらくお預けです。
2007.12.25 13:47 | URL | #- [edit]
ボンジュールママ says..."いいなぁ~"
アルクル家さんの近くは、広いきれいな公園ばかりでうらやましいです!
アルクルちゃん達、仲良さそうでないですか!
アルクル間?が近いですよ!いいな~(こればっかし)

環境に優しい暮らし、大事ですね!
2007.12.25 20:09 | URL | #- [edit]
アルクル父 says..."猟師の方にとっては・・・"
ジルパパさん、こんばんは。

やはり山の恵み(木の実やなにやら)が豊富で里まで下りてきてないのですね。
待ちに待っていた限られた猟期、
猟師の方々にとっては、ホントお預けですよね。

で、猟期後半頃には、鹿たちも里に下りてくるものなのでしょうか?
もっと寒くなり餌がなくなって・・・


2007.12.25 23:43 | URL | #lEPD.dko [edit]
アルクル父 says..."公園ではいいのですが・・・"
ボンジュールママさん、こんばんは。

このあたり、あまり使われていない広い公園たくさんあります。(ほとんど河川敷が多いのですが・・・)
犬を放すな!とは書かれているのですが、
人のいない時間帯を見計らって少し使わせていただいております。

公園などでは、仲良いところも見せてくれるのですが、
家では一切なのです・・・

焚き火の会に参加させていただき、
山の暮らしへの憧れがさらに強くなっている今日この頃であります。
2007.12.25 23:49 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/447-1fac4930
該当の記事は見つかりませんでした。
