アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。

スポンサーサイト


節分でしたよね。

2   0

本日、節分でしたよね。
ですが、大雪の影響で各地の豆まきイベントが中止になったりと大変だったようですね。

本日の我が家は、午前中に実家のみどり市大間々町塩原というところへ。
渡さなければいけないものがあったので出かけてみました。

このあたりは、ウチよりも山に近く、さらに豪雪。
実家の父も雪道を買い物に出るのが大変だろうと、
電話で御用聞きを。

そして実家で昼食。
スーパーで買った恵方巻きでございます。

ここ数年、関東でも良く見かける光景ですが、
私の子供の頃には無かった関西の風習。
まあ、あまり深いことは考えず食べましょ!

ですが、買った恵方巻きは太すぎ、丸かぶりは無理。
父、母が咽喉に詰まらせても困るので1本を七等分に。

そして、みんなで頂きます。

「今年の恵方は南南東だね!」と直前まで話してたのですが、
すっかり大分マラソン見ながら忘れてそのまま食す。

結局、今年も何処の誰だかが仕掛けたコノ商いにのっかって、
踊らされた節分でございました。


スポンサーサイト

-2 Comments

ジルママ says..."我が家も・・・"
関西に住み始めて、恵方巻きの事を知りました。
さすがに太巻きの丸かじりはきついものがあるので、我が家は手巻き寿司です。
これならしゃべらず一口で頂けますので・・・(笑)
しかし昨日驚いたことが!!
広告チラシに“恵方そば”なるモノが出ておりました!!
今度は麺業者の企みか!
恐るべし関西人!!でございます。
2008.02.04 10:48 | URL | #tHX44QXM [edit]
アルクル父 says..."商魂たくましい。"
ジルママさん、
流石関西の人たちですよね。
“恵方そば”とは、たくましく生きてますね。
我が家もココ3年くらいで関東でもやるようになったこの風習に、
すっかり踊らされてますが、手巻き寿司にすればいいのですね。
来年は我が家も手巻きで節分すごしましょう。

それにしても誰が仕掛けたのでしょうか?
クリスマスのチキン、バレンタインのチョコ、ホワイトデーのキャンディー、と
一年中踊らされてます。
2008.02.04 23:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/482-d71dce1b
該当の記事は見つかりませんでした。
