アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。

スポンサーサイト


熱々のお鍋!

4   0


アルタイル 050

昨日の雪には参りましたね。
お陰で本日のフライボールの練習とんでしまいましたし。
で、昨晩のような寒い夜はやっぱり鍋でございます。


本日のお鍋はコチラ!


佐賀県の“温泉とうふお鍋セット”でございます。


コレ、いつもお世話になってるB-ONE’Sのママさんがお取り寄せすると言うので、
便乗させていただきました。
ママさんいわく、絶品だそうで、特に〆のおじやが最高らしい。

アルタイル 039
豆腐三丁、温泉とうふ専用のお水、そしてゴマたれのセット内容でございます。

アルタイル 041
まず、温泉とうふの水を鍋に入れ、豆腐3丁を投入し火をつけます。
ぐつぐつと言わしていると、
写真のように豆腐のカドが崩れだし、お水も白濁。

アルタイル 042

中火から弱火でさらにぐつぐつ言わせて、食べ頃に!

アルタイル 043

セットのゴマだれで頂きます。
普通の湯豆腐とはやはり違います。
“う、うまい!”
白濁したこのスープがさらにとろみをつけておいしさを押し上げているようです。
1丁を4つに切り、3丁あったということは、12切れ。
(切れという表現は正しいかどうかわかりませんが・・・)
この量を2人でいってしまいました。
まあ、私の方がかなり頑張っちゃいましたけど(笑)


そして、ママ絶賛のおじやに!

アルタイル 048


コレがまたいける!

まるで、クリィーミィーなリゾットでも頂いているかのようなお味です。
アレだけ豆腐食べた後なのにペロリといってしまいました。

本日かなりたくさん頂きましたが、
かなりヘルシーなお鍋。

アルタイル 045

そして、ごまだれと一緒に本日も大活躍の“馬路村のゆずポン酢”
年末年始の帰省で仕入れてまいりました。

ごまだれの濃厚なお味と違って、さっぱりと入ってくるゆずポン酢味。
コレでさらに食が加速です。



我が家の食卓には欠かせない我が家の4番打者ですわ!
(お鍋以外にも、お刺身、おひたし、焼き魚、餃子などでも大活躍)



スポンサーサイト

-4 Comments

ジルママ says..."これはたまらん"
温泉水に溶け出し、白濁したお鍋・・・。
玉子が入ったおじや・・・。
日本人にしか分からん美味しさのはずだわ!!
2008.02.11 10:33 | URL | #tHX44QXM [edit]
そふぃママ says..."お口に合いましたか?"
あの日はお鍋日和でしたね。

温泉湯豆腐 お口にあいましたでしょうか?
ヘルシーな割には濃厚なお味で私も大好きな一品です。
だからお互いに痩せないのでしょうけど>アル父&私(爆)

壁|m`)ムフッ実は翌日北海道の友人から送ってもらったズワイ蟹。
これがまた見たこともないぶっとい蟹でしてお値段もビックリするくらい安価。
ほっけ、ホタテ、いか、蟹情報次回お店にお見えになったときお話しますね♪
2008.02.11 13:00 | URL | #s2/1Q5sc [edit]
アルクル父 says..."おいしかったですよ"
ジルママさん、
なんとも言えぬおいしさでございました。
たかが豆腐、されど豆腐!
やはり日本人に生まれてよかったと実感する食卓でございました。
おじやは絶品でありました。
機会あったらお試しあれ!
2008.02.11 22:25 | URL | #lEPD.dko [edit]
アルクル父 says..."堪能させていただきました"
そふぃママさん、
いつもおいしいもの紹介してくださってありがとうございます。

あの寒い日、あのおいしい湯豆腐、そしておじや最高でございました。
お財布にも優しく、そしてお腹にも優しい食事に大満足でありました。
ヘルシーだからといって食べ過ぎたらしょうがないというのに、
ついつい食べ過ぎてしまいました。

またまた、おいしいもの情報ありがとうございます。
今度伺った時にゆっくり教えてください。
よろしくお願いいたします。
2008.02.11 22:30 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/487-3eb91d62
該当の記事は見つかりませんでした。
