アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。



血液検査に行ってまいりました。

8   0

先日、体調不良でフライボール出場を取り止めましたクル、
その後、元気に暮らしておりますが、
念の為、本日、血液検査に!

血液検査の結果ですが、
若干、赤血球の数が少なめ、
そして、白血球の数も少なめ。

本来、この手の犬種(活動犬)の赤血球の数は、
かなり高めなのだそうですが、
ちょいと心配。

そのほかの数値などを診た上での診断結果ですが、
もしかしたら腎臓機能に問題がある可能性あり!とのこと。

ですが、コレはあくまでも本日の血液検査のみの結果から・・・
腎臓の検査というのは手間暇かかるようで、
先ずはオシッコ検査をしてみましょう!とのこと。
今の段階で、まだよくわからない状態で、
治療をはじめてしまうと、
血液検査の数値も動いてしまうので、
とりあえずは、何の治療も無く、
様子みながら、オシッコ検査の予定。

まあ、我が家でできることといえば、
若干貧血気味なのかもしれないので、
鉄分補給?の、ちちこ(カツオの心臓)を与えてみましたよ。
実家から送っていただいたものなのですがね、
新鮮でないと食べられませんからね!
有難いですなあ。

アルタイル 014
カツオの心臓の煮たものと、カツオを釜茹でした“生節”を少しトッピング。


色々とご心配をおかけしましたが、
今のところのクルはこんなところであります。

聞いたところによると、腎臓の弱いワンコ!(先天的に)というのは、結構多いらしい、と。
ただ、腎臓という臓器は、数字には表れないけど、弱っている場合があるらしいので要注意ですね。
(弱っていても頑張って働いてしまう臓器なので数値的には現れにくかったりするらし・・・)

はっきりした事は、もう少し先になりそうですが、
すごく元気で、病気のようには見えないのですよ。

たまたま数値が低かっただけ!のような気も・・・

アルタイル 021


まあ、念には念を入れて、
しばらくは検査しながら、様子をみたいと思います。


一応、御報告まで!


-8 Comments

リープママ says..."心配ですね・・・"
クルちゃん、心配ですね~
フライボール、頑張っている様子でしたのに、体調不良で残念ですね!
先日は秋が瀬にいらしたんですね~。残念・・・。
3月にアジの大会を見学に行ったんですがフライボールも見たいですね。
クルちゃんの体調が回復したら是非、ドッグランお願いします。

クルちゃんお大事にしてくださいね!!
2009.04.27 10:26 | URL | #vQU5PwVA [edit]
khal says...""
アルクル父様

クルたんのその後気になっておりました。。
検査、検査かもしれませんが、何でもなければいいですね。
お大事になさってくださいね。

また元気なクルたんと会えるのを楽しみにしております。
2009.04.27 19:05 | URL | #- [edit]
ジルママ says..."お大事に・・・"
普段元気な子が辛そうにしていると、こちらも悲しくなってしまいますよね。
口がきけたら、本当にいいのに・・・。
早く元気になって走り回れるよう、祈っておりますよ。
2009.04.27 22:10 | URL | #tHX44QXM [edit]
こねこねママ says...""
クルールちゃん心配ですね。
ほんとにたまたま数値が・・・を願います。
走り回っていなくっちゃクルールちゃんじゃないですよね。
早く元気になりますように!
2009.04.28 21:07 | URL | #- [edit]
アルクル父 says...""
リープママさん、
ご心配頂きありがとうございます。
クルはすこぶる元気で、毎日アルタイルと大暴れしているのですが、
念の為、検査継続中!といったところです。
問題ない!とお墨付きを頂いた暁には、
リープちゃんと一緒に思い切り遊ばせていただきますね。


2009.05.02 05:08 | URL | #lEPD.dko [edit]
アルクル父 says...""
khalさん、
ご心配いただきましてありがとうございます。
彼女は相変わらずの元気娘なのですが、
人間の方が、どうにも心配で心配で・・・・・
まったくしょうがないのですがね。
また、そちらに行った時は、一緒に遊んでくださいね。
近くなったらご連絡いたしますので!
2009.05.02 05:11 | URL | #lEPD.dko [edit]
アルクル父 says...""
ジルママさん、
お見舞いのメッセージありがとうございます。
クルは毎日、普段どおりの元気娘で走り回っているのですが、
一応念の為、注意しております。
ワンコ達にも、色んな病気ありますからね、
注意する!と言っても難しいですけどね。
早く、何でも無かったです!と御報告できるといいのですが・・・
2009.05.02 05:14 | URL | #lEPD.dko [edit]
アルクル父 says...""
こねこねママさん、
ご心配頂きありがとうございます。
今まで、病気らしい病気をしていなかったので、
今回の件には、私達の方が過剰に反応しすぎているところもあるのですが、
念には念を入れて!と思っております。
いつも元気な子が、元気が無い!というのは、
ホントに心配になってしまいますね。
やはり、健康が一番ですね。
2009.05.02 05:19 | URL | #lEPD.dko [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/752-cb0fd750
該当の記事は見つかりませんでした。
