アルタイさんがゆく

おまぬけボーダコリーのアルタイさんと、 やんちゃ爆裂ブルトン娘クルたんの 何て事ない日常生活、旅、そして食。



太陽光発電導入から1年が経って・・・

1   0

原発再稼働の件など、いろいろ世間ではやっているようでありますが、
我が家の発電設備、毎日フル稼働中で、コチラは安全ですし、
稼いでくれますし、最高でありますよ


太陽光発電導入後、1年を経過いたしました我が家の成績を書いておこうかと・・・


まず、年間総発電量 7,609kwh。(634kwh/月平均)

すべてを東電さんに売ったとして計算すると、319,578円(1kwhあたり42円で)。

しかし、実際は、うちでも消費してますから、
実売電量はというと、
6,268kwhで、263,256円。

すごい金額ですよね。ただし、ローン払ってます、設備の・・・


これだけ発電してると、東電さんから買う電気の量もだいぶ削減できてます。

平成22年6月~平成23年5月の買電量5,504kwhで、99,567円。
平成23年6月~平成24年5月の買電量4,039kwhで、74,346円。
対前年比26~27%の削減。


で、何が、言いたいか!といいますと、

今現在、自給率100%でありますから、
蓄電池さえあれば、東電さんに支払う金額ゼロが達成でき、
尚且つ、3,570kwhの余剰分の147,300円を買っていただいて、
利益が・・・
ですが、今は、買い取り価格もそれなりの金額なので、今のままがお得か?

まあ、太陽光パネルのメンテナンス費、蓄電池購入費用など、
もろもろの費用、たくさんかかりますがね、


9年後、現在の買い取り価格42円が、24円くらいまで下がるらしいので、
そのころまでには、蓄電池ほしいですねえ・・・


以上、我が家の太陽光発電の1年の記録でありました。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arutaisan.blog77.fc2.com/tb.php/864-0d40b4c2
該当の記事は見つかりませんでした。
